人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が母校へ おそいお花見

今年は観測史上最速の桜開花やて。

ずっ~と前から、
桜が綺麗な
この日に我が母校の横を流れる
疎水の花見をしよね
っていうてたのに・・・・

見事に葉桜でおます。

まあ。
ええ天気やし良しとしよ!

4月に入ったとこやのに、
暖かいっていうより暑い。
急な暑さに、衣替えが間に合わず、
今日は裏起毛のタイツ。。。あぁ・・・・

東京から法事で帰省のCHARAとRIKOとKYOKOと4人で女子会。

駅前のホテルバイキングで腹ごしらえ。
久々のバイキング。
我が母校へ おそいお花見_f0143521_00251369.jpeg

我が母校へ おそいお花見_f0143521_00554308.jpeg

おなか一杯やのに、目が欲しがる。

我が母校へ おそいお花見_f0143521_00244337.jpeg

関西のおばちゃんは
物々交換が好き。

ワインやらお菓子やら
瓶詰めの塩レモンやら
いっぱいいただきもん。

我が母校へ おそいお花見_f0143521_00260515.jpeg

嬉しい!けど重い・・・・

荷物は駅のロッカーにあずけまひょ。
皆で1個のロッカーにいれたらええやん!

おばちゃんらは 
こういう時、
ちゃっちゃと意見がまとまり
ちゃっちゃと動きます。

が!

ロッカーに入れた100円玉が引っかかって動かない。
ドアを閉めたら100円戻らへんし、
ひょっとしたら、しまったまんまになるかもしれんし。。。

こんな時も
おばちゃんらはそれぞれ
ちゃっちゃと動きます。
ドアを支える人。
荷物を一旦ロッカーから取り出す人。
駅員さんに聞きに行く人。
このアクシデントをカメラに残そうとする人。
我が母校へ おそいお花見_f0143521_00311582.jpeg
よくこんなことがあるんやろな、
駅員さんから、「これ使い」って
ちっちゃな千枚通しを渡されて、
あっさり解決。

身軽になって、いざいかん、我が母校。
駅前の風景は変わったけれど
懐かしい駅のトンネルを抜け、橋を渡る。

こんなに近かったっけ?

だらだら坂。
我が母校へ おそいお花見_f0143521_00321363.jpeg

通学がしんどかった思い出だけが残る坂。

ドキドキとか甘酸っぱいとか
青春の思い出はないんかい!

ない

我が母校へ おそいお花見_f0143521_00394241.jpeg
今日は入学式やったみたい。

我が母校へ おそいお花見_f0143521_00591088.jpeg

今回の目的の一つ。
卒業記念に植えた記念樹。
(CHARA以外、植えたことさえ記憶にないんやけど)
生育が悪いらしいのを確認すること!

あぁぁぁぁぁぁぁl
我が母校へ おそいお花見_f0143521_00334827.jpeg
なんとまあ。・・・
生育が悪いどころやなく

枯れてた。

ちょっとショック。

さすがのおばちゃんたちも
言葉少なく。。。

が、あきらめも早く・・・
しゃあないな。

記念樹の横の建物。。。
「ここ、学食やったとこちゃう?!」で
我が母校へ おそいお花見_f0143521_00343594.jpeg
記念樹のショックもそこそこに
盛り上がる。

学食の「洛東そば」は、お揚げさんがのったきつねソバ。
が、蕎麦粉のソバでは無く
黄色い中華麺。

カツオだしで中華麺。
びっくり!

ネスカフェかクリープの瓶のふたを千枚通しで穴をあけた容器に入った
七味唐辛子をかけて食べる。

はじめはびっくり仰天だったのが
学食とは 
そんなもんやと当たり前になり。

卒業したら、
それは我が母校だけの
美しく面白くたのしい思い出として、
皆で笑い懐かしむ。

RIKOが今でも
「洛東そば」を家で作ってるって!
子供らに伝えてるって!

「えっ?あんたら家で作ってへんの?
家族皆、おいしいおいしいって
言うて食べてるえ!
細々とでもこの味を
伝えて残さんとあかん!
あんたらも作り!」

RIKO!さすがや!

その日、さっそく、作ってみた!
我が母校へ おそいお花見_f0143521_00363405.jpeg
懐かしい~~~味。 
違和感なし、おいしい。
家族にも好評!ってとこで
西宮北高出身の娘が
「西北そば」もこんなんやったよ

えぇぇぇぇぇぇぇl

どういうこと?

CHARAが調べてくれた。

近畿および中国・四国地方の一部などでは、

学生食堂社員食堂大衆食堂などで

油処理をしていない中華麺に 

和風だしをかける。

こうした料理は、俗に「黄そば(きぃそば)」と呼ばれている。

高校の学食などでは、コスト的な理由から

麺の仕入れをうどんと中華麺の二種に絞り、

中華麺にうどんのつゆをかけたものを「そば」として販売することがあった。とな

なるほどなるほど。


後で聞いたら、

大阪の友達の高校もそうやったって!

我が母校だけのもんと違ったんや!

探偵ナイトスクープにださんでよかった。

学校横の川の側を通り毘沙門堂へ。

我が母校へ おそいお花見_f0143521_00383883.jpeg

秋の紅葉で最近有名だけれど、

新緑の若葉も見ごたえあり!

我が母校へ おそいお花見_f0143521_00404959.jpeg


我が母校へ おそいお花見_f0143521_00414311.jpeg


我が母校へ おそいお花見_f0143521_00421847.jpeg

懐かしのふるさとぶらぶら。

あんな話、こんな話。

我が母校へ おそいお花見_f0143521_01041291.jpeg

しゃべってもしゃべっても

つきまへん。

我が母校へ おそいお花見_f0143521_01045384.jpeg

次回は秋に来なあかんな。

我が母校へ おそいお花見_f0143521_00441196.jpeg








by marimorimaruco | 2018-04-24 01:11 | kisetu

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco