人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4 ポルヴォー

三日目は、バスに乗って郊外の街 ポルヴォーへ。

カンピのバスターミナルから、バスで小一時間。
4 ポルヴォー_f0143521_23592868.jpg
バスターミナルは地下。
4 ポルヴォー_f0143521_23521214.jpg

時刻表を見たらあと5分で出発!
大急ぎで窓口へ行くも「あかん、あかん。違う、違う。」て。

なんでや。。。。

バスチケット窓口は、日本の銀行のように
整理券をもらわないと受け付けてもらえない仕組みらしい・・・・
4 ポルヴォー_f0143521_00395032.jpg
あと五分やねんけど・・・

幸い、整理番号は次!
4 ポルヴォー_f0143521_23522771.jpg
早く!早く!大急ぎでぎりぎり乗車!
4 ポルヴォー_f0143521_00420157.jpg

よかったぁ~~~

街に到着したら、
見知らぬお兄ちゃんが、これ便利だよって地図をくれた。

まずは街のシンボルの教会へ。
残念ながら もらった地図ではどこかわからず・・・・

通りがかったおじさんに聞いて
ぶらぶらぶらぶら 秋の風情満載の坂道を上る。
4 ポルヴォー_f0143521_00041541.jpg
4 ポルヴォー_f0143521_23523981.jpg
雑貨屋さん、骨董屋さん、古着屋さん、おもちゃ屋さん・・・・
4 ポルヴォー_f0143521_23543709.jpg


4 ポルヴォー_f0143521_23545096.jpg

4 ポルヴォー_f0143521_00300721.jpg
4 ポルヴォー_f0143521_23582652.jpg
4 ポルヴォー_f0143521_23551143.jpg


レトロ感満載。
4 ポルヴォー_f0143521_00325653.jpg
どのお店も、風景も
道も木も花も風も空も石畳も。。。。
ええ。。。しみじみ ええ。
4 ポルヴォー_f0143521_23550031.jpg

教会到着。
4 ポルヴォー_f0143521_23553583.jpg

妙な格好の青年たち
「ここらではちょいと有名なホッケー選手なんだぜ!」
「写真撮りたかったら5ユーロでどうだい」
「5ユーロ?高っ!いらんいらん」
「うそだぴょん!」と記念撮影と握手。

ほんとは何をする人達かは不明。
4 ポルヴォー_f0143521_00355607.jpg
ちょうどなんかの撮影らしく、教会の中には入れず。
4 ポルヴォー_f0143521_23552728.jpg

すると、さっき教会までの道を教えてくれたおじさんが
「ごめんごめん、今日は撮影で中に入れないのを 
今知って こりゃいかんと追いかけてきた!」
「教えなかってわるかった!ごめんなさい」
4 ポルヴォー_f0143521_00001235.jpg
胸を押さえて、本当に申し訳なさそう。。
しかもお詫びにってチョコレートまで・・・・
4 ポルヴォー_f0143521_00005780.jpg
ちょっとお酒臭かったけどなんて優しい。
いえいえ、こちらこそ恐縮です。

ぶらぶらぶらぶら・・・・
4 ポルヴォー_f0143521_00071404.jpg

しかし。。。さぶい・・・・休憩しよか。

プレッツェルの看板にひかれて入ったお店は、
4 ポルヴォー_f0143521_23563074.jpg
「カフェハニー」

看板に偽りあり。
プレッツェルないし・・・・
4 ポルヴォー_f0143521_18065742.jpg
>
4 ポルヴォー_f0143521_23564737.jpg
詩人ルーネベリが愛したタルトが有名なお店だったようで
そのタルトを注文。
タルトは頭痛がするほど甘かった。
4 ポルヴォー_f0143521_23563825.jpg
横のテーブルは街の老人会かなぁ?
同窓会かなぁ?。
三々五々集まってくる定年後の年代の男女混ぜ混ぜ。
穏やかににぎやかに楽しそう。
4 ポルヴォー_f0143521_00012152.jpg
この街の一番の風景。
倉庫群を見に行くべ。
4 ポルヴォー_f0143521_00023091.jpg
画家エーデルフェルトが描いた石畳の坂を下る。
4 ポルヴォー_f0143521_23560816.jpg

こっちかなぁ?あっちかなぁ?

ここや!
4 ポルヴォー_f0143521_23570121.jpg

なんとまぁ・・・・
かつての商人たちの倉庫群
4 ポルヴォー_f0143521_23572556.jpg

川は流れてるのに鏡のよう。
4 ポルヴォー_f0143521_23574602.jpg
冬は凍るらしいから、ほとんど流れてないんかな。
4 ポルヴォー_f0143521_00381471.jpg


4 ポルヴォー_f0143521_23571799.jpg
4 ポルヴォー_f0143521_00335930.jpg

橋を飾る編み物。
4 ポルヴォー_f0143521_23581190.jpg
アート作品らしい。

ハマユウ
4 ポルヴォー_f0143521_23575825.jpg

ずっと橋のたもとで誰かを待ってる風のご婦人。
4 ポルヴォー_f0143521_00582918.jpg
このどぉ~~~~とした色合いの中に
marimekkoの傘・・・・鮮やか!
この国でmarimekkoが生まれて
好まれるのがわかったような気がした。

この傘のご婦人のとこに、
なんかの集まりが終わって出てきた
同じような年ごろのご婦人たちが駆け寄り。
「待ってたんよ」
「いやちょっと遅れてしもて、久しぶりやしなぁ。。。行きにくかってん」
「そんなん気にせんときたらよかったのに、さむかったんちゃう?」
「○○さんも待ってはったんよ。でもよかったわぁ~~元気そうで」
って感じの会話をしてはるんやろなと想像する。

ゆっくりとした贅沢な時間。

そろそろヘルシンキの街に帰りましょ!


by marimorimaruco | 2016-11-27 23:50 | tabi

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco