人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼科で

定期検査で眼科へ。

総合病院の眼科の待合室は、
朝イチの予約でも、ソコソコいっぱい。

高齢者が多い。

診察室は三つほどあって、
名前をアナウンスで呼ばれる。
音量が控えめ。
BGMも流れてて、
呼び出しアナウンスを聞き逃すまいと
耳をすます。

隣に座ったお婆さん二人の会話が
気になる・・・てか やかましい。
お婆さんて、声大きいんよなぁ。
耳が遠いから?

アナウンス聞こえへんし。

ここで初めて出会ったお婆さんたちの会話。
噛み合っているようで
全く噛み合わない会話。

呼び出しアナウンスを聞き逃すまいと
思えば思うほど、
その不毛な会話が耳に入ってきてしまう。

「私は脚が悪くて、椅子に深くすわれへんのんです。」
「私は脚はどうもないんですけどね、
肝臓ガンになりましてん」
「そうですかあ。
私は脚が痛いから、こんな椅子やと
脚を開いてすわらなあきませんねん。」
「そら、大変ですね。
私は、癌なんですけどね、
軽いから癌違いますねん」(ほなら何やねん)
「よかったですやん。
ほんで今日はなんの診察ですか?」
「目ぇです。」
「いやぁ、私も目ぇです。」

そら、あんた、
ここは眼科の待合ですもん。
目ぇやろ。

歳、いってきたら、こうなるんやろなあ。

この先、
そんなに遠い未来やない。

気をつけよ。

そうそう眼科。
今年に入ってから
右眼の真ん中が歪んで見えにくくなり、
もしや、
失明する人もいるという
「加齢黄斑変性」かも(>_<)

あたふたと受診。

「黄斑牽引症候群」とな。

加齢で硝子体が収縮。
普通は網膜と硝子体はキレイに離れるのが、
網膜の一番大事な黄斑部に硝子体が癒着。
黄斑を引っ張って歪んで見えてるんやて。

自然に剥離したら、万々歳。
明日剥がれるかもしれんし、
一生このままかもしれん。

手術して、ぴっと癒着してるとこを切ってもいいし。

癒着が強いと
自然剥離の時に、網膜をビリっと破いてしまうかもしれないけどね。

黄斑は薄く弱い。

どうします?
今すぐ手術って段階でもないけど、
見えにくくて鬱陶しかったら
手術してもええし。

手術したら一週間入院。
ひょっとしたら、ぴっと切ったときに
網膜に穴があくかもしれませんが。

これぐらいだと、
見えにくくても、左目でカバーするから
気がつかない人もいる程度では
ありますが。

手術するなら、予約入れますよ?
どうします?とな。

うーむ。

経過観察します。

ってことで
二カ月毎の定期健診してます。



by marimorimaruco | 2016-10-04 12:19 | zakki

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco