人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防犯研修!

いつもの頭痛と久しぶりの腰痛でどうなることかと思ったクリスマス。

どうにかこうにか治って一安心で御用納めの前日。

職場の窓口防犯研修に参加。

警察の方が講師になって真剣に、窓口で暴れる相手にどう対処するかの研修。

実技、実践つきですごく為になりました。
サスマタて道具を初めて見たけど凄いんやね。単純な作りだけれど女の人の力でも使い方次第でなんとかなる。
(実際には、怖いしパニクるから無理とは思うけど知らないよりは絶対良かった。)

だんだん怒り出し、大声を出し始め、凶器を出した人の対応の仕方とか、自分の身の守り方とか。

対応する人、警察に連絡する人、他の人を避難誘導する人、記録を残す人と複数で対応する事を確認。

最後に痴漢の対策も。
電車の中なら、痴漢の指一本。特に薬指をつかんで、手の甲の方へ思い切り曲げて、「痴漢ですっ」と手と声を上げるが有効なんやそうな。

真剣な中にも、笑いありの一時間。
有意義どした。

しかし、警察官の威圧感、演技力拍手でございます。
by marimorimaruco | 2013-12-28 13:19

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco