人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁昌亭

前から行ってみたかった「天満天神繁昌亭」に行ってきた!
繁昌亭_f0143521_17365116.jpg
天神橋筋商店街
繁昌亭_f0143521_15185130.jpg

繁昌亭_f0143521_15194910.jpg
Dちゃんのお友達のおかげで、
安くチケット購入!
ありがとうございました。
ちゃんとした、落語を見るのは、二回目?三回目?

寄席の雰囲気を味わうのは初めて!

暑い昼下がり・・・・久しくこんな時間に外に出ることがないので、
寄席の前で待つ間も倒れそう~~~

開場するまで、隣りの天満宮さんにお参りするも
ちゃっちゃと退散。
繁昌亭_f0143521_1736264.jpg
繁昌亭_f0143521_17391893.jpg


呼び込みの一番太鼓も華やかに・・・
駆け出しの落語家さんが、せっかくやしここで小噺を一つさせてください。。。って

もう、ええし、早く中に入らせて~~~~~
繁昌亭_f0143521_17402635.jpg

昼席は、13時から。
落語を中心に、漫才、音曲漫才なとで
途中10分の休憩があったけれどたっぷり3時間!

緩い感じで露の紫さんから始まって、
ちょっと強面の桂福若さんぬったりとした話で、
上手いんやけど、不覚にもうとうと・・・・

前歯が三本抜けてる桂三歩さん、
抜けた前歯で、早口言葉。
噺も面白くて大笑い!

イカにもって名前のマジックのリッキー・アイさん
イケメンで、すらっとして、その意外性!
そのへんの大学のマジック部って感じ。

笑福亭忍笑さんは・・・・・あかん!まったく印象なし。

仲入前は、ベテラン笑福亭鶴志さん!
絶品!
「代書屋」って、今まで聞いたこともあるし、
よく知ってる話やったのに、噺が、うまいねんな!
涙出るほど笑う!
今でもそのくだり、一説を思い出して、笑える!
すごいわぁ~~~

その後、
大丈夫かなぁ・・・なんで、食べて行ったはるんやろって思わす音曲漫才のれ・みぜらぶるさん。
歌声寄席に変身した場内一緒に替え歌を歌い

笑福亭仁福さん、桂三金さんは、カンペキ寝てしまう。

そして トリの露の都さん。
たぶん、同い年ぐらいかなぁ・・・
マクラの話が、その辺の友達の噺みたいで、面白い。
肝心の落語も
可愛く色っぽいお妾さんから、料理屋のだんさん、
強欲なお母さんの演じ分けに、これまた、感服大笑い。

小さい小屋やし、寝てたら丸わかりやったやろなぁ・・・しゃあないなぁ。。。。
正直なもんで。。。。

最後、寄席を出たら、出演者の皆さんが入り口に整列、お見送り!
なんか嬉しかったわぁ。

堪能堪能の3時間でございました。

落語って面白いんやね。
落語がわかる歳になったってこと?

繁昌亭の150席ほどのこじんまりした空間で、
顔の表情やら全体の仕草をマジかに感じながら
聞く噺。

また!行きたい!行こ!行く!
by marimorimaruco | 2012-08-28 15:09 | enjoy

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco