人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離宮めぐり 6 桂離宮へ!

修学院離宮から、桂離宮へ
京都を斜めに大移動って感じ!

先発隊と、桂離宮の近くのレストランで30分だけ合流。
離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_17472151.jpg

下見で、
ランチメニューも金額も、店の雰囲気も、
5人がゆったり長居できることも、
きっちりチェックしてたはずなのに、
ランチ時間は、混みこみで順番待ち、
すぐに食事できないっていうことは想定外やった!

想定外って焦るよなぁ・・・・

先発隊の見学集合時間が迫る中、どないすんねん!どないすんねん!
なんとかかんとかぎりぎり席確保!で、ほっ!

離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_17503054.jpg
後発隊は急がなくてもええのに、
なんかあせって、急いで食べてアッという間に完食!

アイスコーヒーを倒すというハプニングあり!!
離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_17541295.jpg
冷静で てきぱき動く気持ちのええお店の人に拍手!


桂離宮は、レストランから歩いて3分ほど。

身分証明も同行の人の確認もしっかりしてて
修学院離宮より厳しい感じ!

待合所で10分間の離宮案内ビデオを見る。
とても広い待合室。
外人さんファミリーの観覧者もあり。
ここも平均年齢高し!

今回のガイドさんは、ベテランの男性。
流ちょうにユーモアたっぷりに、丁寧なガイド。
宮内庁なので、堅苦しいイメージがあったけれど、うれしい期待はずれ。
離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_1252431.jpg

ここも写真撮影に関しては、基本的にOK。
ただ、移動中や、
苔の上に立っての撮影はNG。
写真撮影の時間をとるから、あわてて撮らなくていいですよって。

と言われてるのに、苔の上に出る人、
写真をいつまでも撮る人、
1列で進むので、列が大渋滞してしまう。
撮りたい気持ちはようわかる!でもね。

自然たっぷりの修学院に比べて、
桂離宮は建築物や庭の日本の美意識の凝縮版!

6万9千㎡の離宮内を1時間半で回る。

江戸時代初期に造られた回遊式の庭園と数寄屋風の建築物が
火災にあうことなく そのまま残っている。
「日本庭園として最高の名園」らしい。

苔を踏まないように 飛び石を伝ってあるくので、
足元ばかりに気を取られ
途中の景色を見ていないことに気付く。

「ハイ、ここは・・・・」とガイドさんの説明が始まるときに
顔を上げると、突然わぁ~~~~っと
見事に完成された庭園や建築物が広がる!
これはすごい効果的!

後からの楽しみが減るので、
庭園が初めにすべて見えないようにと植えられてる「衝立松」といい、
すべて、計算された趣向なのかな?

敷石は、自然石と切り出し石が混じった「行」の敷石。
自然石だけの素朴な雰囲気の「草」の敷石
切り出し石だけで、あらたまった雰囲気の「真」の敷石。離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_183041.jpg離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_052997.jpg

これらを組み合わせ駆使して、「美」を表現。
離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_0513474.jpg


有名な粋な市松模様のふすまのあるお茶室やら離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_0531445.jpg
離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_1131353.jpg
天橋立に見立てた橋のある池離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_0542013.jpg
部屋は区切られているけれど、天井をつなげておくことで、室内を広く見せたり

角度を変えると、まったく印象が変わったり離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_1141581.jpg


窓から見える四季の移ろいを額縁のように楽しんだり
離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_162739.jpg
月を愛でるだけための「月見台は、
調べてみると、
それが完成した年の月の昇る位置を
ち密に計算された角度でできているなど・・・


四季折々感じながら、歌を詠み、茶をたしなみ、
月を愛で、優雅さを感じる。
「月見台」といい「月波楼」といい、月が主役なのかな。
夜の池に映る月を眺める・・・
妖しさの中で歌を詠む・・・・すごい・・・ぞぞぞってしてしまう。

入り江や州浜、築山、生垣・・・どれをとっても
すべて洗練計算された美しさに感嘆。
ニッポンの美意識に、背筋が伸びる!
乾杯ですな。


離宮から出た所にあった桜の木に
何の計算もなく「さくらんぼ」が実っているのを見つけてなんかホッとする。
離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_1181342.jpg

先発隊と桂駅近くの喫茶店で合流!
離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_1373080.jpg

よう歩いたなぁ。。。。18698歩離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_1374732.jpg
靴真っ白!


ご褒美ご褒美!
離宮めぐり 6 桂離宮へ!_f0143521_138152.jpg


オッ疲れさんどした!

一度は訪れたかった離宮めぐり!
ニッポンの宝どす。

手続はちょっと邪魔くさいけど、無料やし。
ぜひ、ぜひ!おすすめどす!
by marimorimaruco | 2012-06-14 17:40 | tabi

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco