人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾の旅 9 台湾最終日

やっぱり暴飲暴食はあかんな。

まぁ。
朝から昼からバスの中から夜から夜食から、よう~~~~食べたっちゃ食べたけど・・・・
いままでやったら、こんなぐらい なんてことなかった。

胃腸が丈夫だけがとり得のmarcoが、
その夜の苦しかっ たこと・・・・・

朝になってずいぶん楽にはなったけど、
もう食べまいと思いながら、
朝食会場で、見たことないもん、
台湾ぽいもん、
なんかおいしそうなもん。。。。目が欲しがります・・・・情けない・・・

控えめに・・・・たべたつもりやけど、
結局、帰国後なんだかんだ1週間、つらかった…
自業自得ちゅうことですな。

台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_1341052.jpg台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_1354312.jpg台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_137663.jpg

台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_17423499.jpg台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_1743320.jpg



最終日の観光は、行天宮(ギョウテングウ)

ビジネス街のど真ん中にある台北NO1人気のお寺。
台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_16462983.jpg

行天宮のメインの神様は「三国志」の武将として有名な関羽。

中国史上初めてそろばんを使って 公平に報酬を分配したという人物。
だからか商売繁盛の神様になる。

お寺の真ん前には、ご利益にあやかろうと保険会社のでっかいビルがそびえたつ。
台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_16471739.jpg

廟内にはいるとお線香の煙がたちこめ
朝から、熱心にお祈りする人たちでいっぱい。
台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_17343100.jpg
台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_16555327.jpg
台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_17174095.jpg
台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_19493126.jpg


青い法衣を着た女性たちはボランティア。

お線香を一束いただいて、火をつけ、香炉にお供え。
左手でお線香を供える のがマナー

台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_173897.jpg

台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_1744294.jpg

台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_1754128.jpg


台湾式おみくじ。
三日月型をした赤い木札を何回も地面に投げつける。
台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_17101941.jpg

表と裏が出たらおみくじをひいてもOK。
表と表が出たときは、NO。
裏と裏が出たら、神様に是非をうかがうような案件ではないということ。


3回続けて表と裏の組み合わせがでないと、おみくじがひけないので、
とても時間がかかる。
しかも、おみくじを引いてもいいというだけで、
願い事がかなうってことではないらしい。

と~っても大変!だからご利益あり?

面倒だけれど、台湾の人は、老若男女、誰でも
何か悩み事(引越し、恋愛、転職、試験・・・・)があると、
すぐに廟へ行き神様に意見を聞くらしい。

青い服を着たボランティアの女性は、お祓いもしてくれる。

無料で「悪を清めて、悪い気が憑かないように保護してくれる」そうな。
時間があったらやりたかったな。


このあたりから、かなり体調悪し。
やっぱり朝食が余分やった・・・・と反省。

で、このあと写真が少ないっす!

超特急で駆け抜けた台湾の旅もおしまい。
台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_17214644.jpg

帰りの通関で、なんどもなんどもなんどもなんども
パスポートと顔を見比べられる・・・・?なんで?

通関のお兄ちゃん「顔 丸くなった?同じ顔?」

「台湾の食事がおいしくて・・・・」
兄ちゃん、大笑いして「どうぞ!」やとさ。


席からコックピットが見えるほど小さな飛行機で帰ります。台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_17242549.jpg

格安航空機の機内食を 試しに、食べることに。
さすがにmarcoは、「ポカリっぽいスポーツドリンク」のみにする。

台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_17301620.jpg
台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_1731496.jpg
台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_17324918.jpg
このサンドイッチが、ボリュームあって、お味も良かったげな。

台湾の旅 9 台湾最終日_f0143521_17335895.jpg

3泊四日の台湾!オッ疲れさんでしたぁ!
楽しかったなぁ~~~~
やっぱり海外は面白い!
みんなでワイワイわいわい!次回は6人でどこに行きましょ?
by marimorimaruco | 2012-02-08 01:28 | tabi

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco