人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリマ

この寒空、寒風吹き抜ける河川敷でのフリーマーケット。

朝早く9時から始まるフリーマーケットに
誰が来るん?
誰が出店するん?
marcoらだけやったらどないしよ・・・・

ドキドキしながら、朝、8時過ぎに現地へ!
あれ?
車がいっぱいあるやん!
え?
なんかにぎわってる・・・・

出店位置のところまで、車を入れた途端、
「どんなもん、売るん?」
「うちの奥さんに似合うような鞄ある?」

そんなん聞かれても、あんた・・・・まだ、荷物も降ろしてへんし…

あれよあれよと集まる人ひと・・・
聞いてはいたけど、
出店の時が一番たいへんやって。

車の後ろで、荷卸しなどをするときは、
ドアロックすること。
荷物を並べる前に、箱や袋の中を物色、
頂戴する人がいるので、
荷物は一個ずつ車から降ろして並べること。
つり銭は、身から離さなこと。

これらの注意事項!
ぜぇ~~~~ええええええんぶ、ぶっ飛ぶ!!焦る!

つり銭のみ、しっかりもってたものの、
荷物に群がる人々・・・・フリマ_f0143521_21243013.jpg
お嬢たちと三人で、シートを広げただけで
これは、なんなん?どうしたらええん?
人の周りをうろうろするだけ・・・・

でも、どんどん売れていく。
やっぱり売れるわなってもんは もちろん
え?これええん?ってもんまで、
なんやかんや、売れていく。

フリマ_f0143521_21343642.jpg
お嬢が小さいころに集めてた「牛乳瓶の紙ふた」
どこかでいただいた「カレンダー」
週刊誌の付録についてたバッグ
夏に着たらええんやけど、
今見てるだけでも寒そうな綿のあっぱっぱー
マイセンのバラの置物、
ちょっと使ってるけど、ディオールの香水、
色の趣味があわなかったエスティーローダの口紅
などなど

まだちゃんと並べてへんうちに、
何やわからんもんがうれていく~~~

お客対応する人、
おつりを出す人、袋を用意する人に分かれて作業せんと
テンパって無茶苦茶になる。三人でよかったぁ~~~~~

お客さんとのやり取りは楽しい!
「ここの店、好きやわぁ、センスが、あうわぁ」とかで喜び
「見やすくてええよ、この並べ方でええ」とかのアドバイスしてくれるおばあちゃんとか
「そんなに安してるのに、まだ値切ってる人に、
包んだらんでええ、そのまま渡し」っていう おせっかいおばちゃん
「これ使ったら、うちの嫁はん、充分綺麗なんやけど、
もっときれいになるかな」っておじいちゃん。
「これ負けて、よごれてるやん!」
とか「どうせ これタダやったんちゃうん?」とかいう、感じ悪いおばちゃんとか。

お嬢は、小さいころに遊んでた「迷路」の絵本を
買おうか迷ってるおばあちゃんと10分ぐらいお話。
「これって、孫が喜ぶやろか、飽きひんやろか」
「私は、ずっとこれで、何回も何回も遊んでたんですよ」
「思い出多いし、売りたくないんちゃう?」
「そうなんですよね、でもね・・・」ってくりかえして。。。
200円を150円に値切られて売る!

隣のお店は、半プロ?
新品の下着とかパジャマとかを
言葉巧みに売りさばくおじさん。
「お母さんのもんは、阪急で買ったらええ、
お父さんのもんは、ここで買ったげて」とか
「こないだと同じもんある?」っていうおっちゃんに
「おとうさん、覚えてる覚えてる!
こないだも買ってくれはったやんな、今回はちょっと勉強しとくわ」って
いろんなおばちゃん、おじちゃんに同じことを繰り返し気持ちよく売りさばく!
「そんな値切りはへたやわぁぁ~~~、
こんな風にいうたらええねん」って笑わしながらなごやかに
どんどん売っていく!!すごいわ。

やっと落ち着いて座る。marcoが脱いだ靴まで、「これなんぼ?」って聞かれる。
しかし、座るとやっぱりさぶい。フリマ_f0143521_2205353.jpg案外売れなかったんがアクセサリーと鞄。
展示の仕方かな?
お嬢の服も、サイズが小さいので、売れが悪い。

客の大半がおばちゃんやしなぁ。。。しゃあないわ。

値引きしたり、プライスダウンしたりしながら
2時間半、びっちり楽しんで、終了~~~~~~

ちょっと寒かったけどよう頑張った!
二時間では短いって思ってたけど充分!

で、売り上げ!
じゃぁあああああん!
9000円!
おぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!
すごいやん!
出展料1000円ひいても8000円!

捨てるはずやったもん、一個100円200円の世界やったのに、
思いのほかの売り上げに「やったね」!

疲れて、帰宅後爆睡!

夜、売り上げ握りしめ、回転ずしへ!

一応、蔵寿司、すしローちゃうし!うふふ
ちょっと高級(?)回転寿司で
8500円食べました。

オッ疲れさん!

また、やりたいわぁ~~~~、フリマ!
by marimorimaruco | 2011-01-23 21:01 | enjoy

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco