人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェトナム!NO3

途中トイレ休憩の土産物店。
ヴェトナム!NO3_f0143521_1771256.jpg

道中が埃っぽかったので、
店の前に 水が撒いてあるだけで、癒される。

中で、ゆったりハス茶やお菓子をいただき、また癒される。ヴェトナム!NO3_f0143521_17525220.jpg

ハス茶は、眠れない時にお薬替わりに飲むといいぐらい、
睡眠効果があるんやって。
さわやかな後味で、購入!

ハスは、ヴェトナムの国花らしく
ハスの実のお菓子も購入!おいしい!

A子とまとめて買うとお得!よかった!
が!ここで買った竹製のお皿13$が
翌日違う店で大小2枚で8$だった時には、がっくし・・・・
まぁ。。。しゃあないけどな。
ようある話やけどけどなけどなけどなぁあああ・・・・・

また、埃っぽい道をハロン湾目指す。
ここで、喉に異変を感じる。
「ん??」唾を飲み込むと「ん?なんか痛い?」まさかな・・・・
marcoの風邪は、喉から始まる・・・・
空気が悪いからやわ、排気ガス、埃・・・そうっやわ!
気にしないでおこ、忘れよ。

ガイドのラムくんは、34歳の未婚!
笑顔が爽やかで、イチローにちょっと雰囲気似てる。
国立のハノイ大学出身で、日本に来日経験ないのに、
日本語を使いこなす。
英語、ヴェトナム語、日本語、関西弁のバイリンガル。

日本のことをよう知ってはる。
「イコカでいこかぁああ」
「阪急デパートの京都店は閉店したんですよね」
「関西の私鉄は、阪急、阪神、近鉄、京阪、おけいはん」
「日本の携帯電話は、家族割があってうらやましいぃ~~~」
「『新婚さんいらっしゃい』に出て、ハワイ旅行に新婚旅行に行きたい。
『たわし』は引きたくな~~~い」などなど。

これすべてネットからの情報!
ちなみに、好きなタイプは、日本人なら「上戸 彩」やて!なるほど・・・・

ガイドはアルバイトで、どこかの大学の講師をしてるらしく、
ヴェトナム情報の解説は、クイズ形式、質問様式が多く
ちょっと講義のよう。
「Final answer?」など
笑いを交えて 流ちょうな説明で、わかりやすい。

今日のヴェトナムは、最高気温29度、最低気温23度。
ハノイは「ハ→河 ノイ→内」で、ホン川(紅河)が主流河川。

ちょうど 今年ハノイ建都1000年。
10日前にパレードが終わったところで、そのころ来なくてよかったって。
すごい渋滞やったらしい。

物価は、米10kg⇒80円から400円ぐらい(日本は約4000円)

コーヒーは、ブラジルに続いて世界第2位!
シルク刺繍も第2位!
名産は、果物とコーヒー、石油、宝石、銀、銅、トパーズ、サファイア
特に「スタールビー」は有名らしい。
marcoは見てないけれど、
「市川海老蔵さんが麻央ちゃんのために原石を掘りに来たのが
こないだ放映されたの 見ましたか?
私は、見ました、素晴らしかったねぇぇえええ」やって。

ハノイは東京風で、ちょっと冷たい。
ホーチミンは関西のノリに似てる。

マクド、コンビニはなくてロッテとケンタしかないetc.・・・

バスは 追い抜き追い抜かれるたびに、クラクションが鳴り響く。
鳴りっぱなしっていうてもええぐらい。

車窓はのどかな田園風景。

ヴェトナム!NO3_f0143521_17544212.jpg
ヴェトナム!NO3_f0143521_17552426.jpg
ヴェトナム!NO3_f0143521_17572431.jpg
ヴェトナム!NO3_f0143521_17581029.jpg
ヴェトナム!NO3_f0143521_17585276.jpg

牛が、牛だけで歩いていたり、天秤棒を担ぐ人がゆらゆら歩いていたり。
バイクでなんでも運ぶみたい。
ゲージに鶏いっぱい入れたゲージ、犬を10匹ほど押し込んだ檻、
物干し竿のような竹の棒、ガラスのでっかいショーケースなどなど。

バイクも二人乗りはもちろん、3人、4人乗りも。
みんなヘルメットと、マスクは忘れない。

家も道路も工事中って雰囲気のところが多い。

途中、通過した炭鉱の町は真っ黒。
家も道も真っ黒。ヴェトナム!NO3_f0143521_1833211.jpg

これは、マスクだけではだめかも・・・・

5時前になって、陽が落ちた途端
ぐっと薄暗くなりホテル到着!

ヴェトナム!NO3_f0143521_1861044.jpg
スプリングホテル
9F!
外は、真っ暗で見えない・・・
ヴェトナム!NO3_f0143521_18112454.jpg

部屋は、まぁ、古いけれど、清潔感あり。
天井が高くて解放感!
落ち着いた雰囲気で部屋も広い。
何気にかわいいお風呂のタイル。
ヴェトナム!NO3_f0143521_18151534.jpg
1時間後、ホテルのレストラン集合!
で夕食やって!!!!!!!!!!!。

Aことmarcoの大事な大事な大事な目的の一つは、ヴェトナム料理!
生春巻き!パクチー大好き!

期待膨らむ!
by marimorimaruco | 2010-10-27 17:49 | tabi

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco