人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百万遍さんの手作り市と葵祭りとハーモニカ 前編

5月15日「葵祭り」で京都へ。

15日は、ちょうど月に一度の「百万遍さんの手づくり市」の日。
葵祭り見学の前に 「手作り市」行こ行こ!

百万遍で待ち合わせ。

ずぅ~~~~と、行ってみたかった「手作り市」
ここは、約20年前、作り手が「作品を自分自身で販売する場」として、誕生。
百万遍の「知恩寺」の境内に約450軒の店が出てるんやって。
「手作り」のモノを売る店のみ。
工場で大量生産された物、他から仕入れた物は不可。
原則は、
「自分で作ったモノを、自分で値段を決めて直接販売する」こと。

土曜日、しかも葵祭りということもあって、それはそれはすごい人。
百万遍さんの手作り市と葵祭りとハーモニカ 前編_f0143521_23534342.jpg

こんな店、あんな店・・・・雑貨、アクセサリー、服、時計から釣り具、
似顔絵、コーヒー、パン、しなちく、昆布、袋物、陶器などなど・・・・・

百万遍さんの手作り市と葵祭りとハーモニカ 前編_f0143521_071583.jpg

ええ天気で暑いし、人込みがすごくて、ほんの10軒ほどしか見れず。。。。

一日中 ゆっくり見てたいなぁ。
なかなかセンスがよくて、面白いものいっぱいあり!
お弁当持って、境内の日陰でお昼しながら、
朝から晩まで、遊んでいく人もいるらしい。
次回は、marucoも ぜひぜひ一日中おりたい。


日差しが強いけど、この人の多さでは日傘は無理。めっちゃ日焼けしてしもた。。。002.gif
帽子は必需品!
それとでっかい袋も・・・・
1軒での買い物は、細かいもんやけど、
「これ面白い!」「かわいい!」「これ、似合うんちゃう?」
「美味しそう~~~」とかいいながら、ついつい買うので、
あっという間に荷物がいっぱいに・・・・

ランチを、出町柳で予約してたので、
1時間半ほどだけで買い物を切り上げ 百万遍を後にする・・・
めちゃくちゃ後ろ髪引かれながら後にする・・・・007.gif
百万遍さんの手作り市と葵祭りとハーモニカ 前編_f0143521_0192263.jpg
途中、サンバを歌い踊る集団が・・・!祭りやしやろか・・・?
たのしい!070.gif

ランチ場所へ移動中、ちょうど下鴨神社に到着する葵祭の行列と遭遇!
あかん!交通規制で、道路が渡れない!!!!
025.gifランチ場所に、たどりつけへん!
百万遍さんの手作り市と葵祭りとハーモニカ 前編_f0143521_0254229.jpg

警備中の婦警さんに「どないしよ、ランチに間にあいませんねんっっ」って泣きつくも
あの橋まで迂回せんとあかんって!!!!あの橋↑!!!
あと8分しかないのにどないしよ!!!
・・・誤算や!!!!一応電話を入れる。

急ぎヤット迂回したら、今度は、この道路も渡れず!!!!008.gif

百万遍さんの手作り市と葵祭りとハーモニカ 前編_f0143521_0414138.jpg
いらいらしながら写真は撮る!「斎王代」(さいおうだい)さんが乗ってる牛車!百万遍さんの手作り市と葵祭りとハーモニカ 前編_f0143521_0315126.jpg

交通規制解除で、ギリギリ今日のランチ場所、「葵匠」に到着!042.gif
百万遍さんの手作り市と葵祭りとハーモニカ 前編_f0143521_1261579.jpg

創業百有余年、京漬物とお味噌の老舗『田辺宗』の和食のお店、旬彩ダイニング 出町 葵匠
by marimorimaruco | 2010-05-15 23:39 | enjoy

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco