人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW お伊勢参り

今年のGWは、暑かった~~~

カレンダー通りのmarucoは、途中のちょこちょこ仕事を挟んで、11日間。
あれしてこれしてしてるうちにあっという間。

娘たちと買い物、バスで日帰り伊勢参り、友達んち訪問、
友達お招き会、ミニ同窓会ランチ・・・・
よぉ~~~~遊んだ!
一番やらんとあかん衣替えはできず・・・・・!

GWの真っただ中、読売旅行の日帰りバスツアーでお伊勢参りに。

「伊勢大盤振る舞いスペシャル!」
★農業公園であったか松阪牛のコロッケご賞味と亜熱帯植物見物
★伊勢神宮内宮参拝とおかげ横丁散策(2時間半) ★伊勢うどんと手こね寿司の昼食
★海産物店で大興奮!鯛のすくい取り体験!その場で〆てお持ち帰り。
さらに、伊勢えびとふぐの干物2枚も!さらにさらに焼きうに、ちょっぴりご賞味
★イチゴ農園、園内食べ放題イチゴ狩り30分

連休で渋滞覚悟。
バスやし、運転せんでええし、寝てたらええし・・・・

朝、8時半から夜10時まで、しっかり遊んでまいりました。

参加者49名。バス満杯。
3人で参加のmarucoは見知らぬヒトと相席。
観光バスツアーでの相席はちょっとつらいもんがある。
ひたすら寝ることに決める。

途中のサービスエリアで、帰りに立ち寄る海産物店の人が
「ちりめんじゃこ」やら「魚の開きの詰め合わせ」「めざし」やらを
車内販売するために乗り込んでくる!

話も上手!試食させながら、
短時間に、「すんごい安いよ、お客さん、帰りに寄る店でも売ってるけど、
この値段ではないよ!10分しかないし、
すぐ決めて、封筒にお金入れて!時間ないし!」
なんかあせって、注文してしまう。

すごいシステムや!
GW お伊勢参り_f0143521_0145792.jpg

松阪農業公園ベルファーム到着!GW お伊勢参り_f0143521_0261217.jpg

あったかコロッケ、これはおいしかった!
GW お伊勢参り_f0143521_0252038.jpg
渋滞で、時間がなかったんか、見学時間がたった20分。
トイレ行って、プラって植物園見たら、すぐ時間・・・・見学観光やなく、トイレ休憩や。GW お伊勢参り_f0143521_0272796.jpg

お伊勢さんは、予想通りえらい人ひとひと!
GW お伊勢参り_f0143521_0283855.jpg

てこね寿司と伊勢うどん
GW お伊勢参り_f0143521_0303379.jpgGW お伊勢参り_f0143521_0294918.jpg
ふにゃふにゃであんまり美味しくないって聞いてた伊勢うどん。
確かに、こしがなくて たよんないけど、甘辛くて案外おいしゅうございました。

ここは、2時間半の自由時間やけど、食事をしてたら後1時間半・・・・
お伊勢さん広いし、時間ないし・・・・

ここは、パワースポット。パワーを感じてゾクゾクする空間。厳かな空気が好き。
今日は人が多いので、ざわざわ感が残念。

GW お伊勢参り_f0143521_0345625.jpg
まずは お参り。が!あまりの長蛇の列でお参りかなわず・・・・・GW お伊勢参り_f0143521_0354174.jpg

内宮で結婚式!
GW お伊勢参り_f0143521_0375767.jpg
GW お伊勢参り_f0143521_0391627.jpg
GW お伊勢参り_f0143521_0332216.jpg
あんまり暑いんで、塩アイスと抹茶アイスに飛びつく。
おかげ横丁もごった返し赤福本店もえらい列。

GW お伊勢参り_f0143521_0403392.jpg
赤福、並んで買ったら もう集合時間やん!ばたばた・・・・

海産物店へ移動。鯛のすくい取り。
GW お伊勢参り_f0143521_044771.jpg

並んで、網持って すくうちゅうか、網の中に鯛を入れてもらう。。。ってかんじ。
なんか子供だましのイベントやけど、それなりに楽しむ。
GW お伊勢参り_f0143521_1105746.jpgGW お伊勢参り_f0143521_0462473.jpg

お土産の伊勢えびは15cmほどの小さいのん。。。。GW お伊勢参り_f0143521_1123387.jpg
次の日、味噌汁に入れて食べたら生臭かった・・・・・
調理が悪かったっておもうけど こんなん土産につけていらん。


ここで6時!
今からイチゴ農園へやて!!
パワフルツアーやわぁ~~~~GW お伊勢参り_f0143521_047423.jpg
喉が渇いてたのもあって、イチゴを食べまくる!

ちぎっては、食べちぎっては食べの30分!

「30個は食べたっていう方がおられましたが、すごいですよねぇ。
モット食べたって方っっていらっしゃいます!!?」
っていう添乗員さんに
たぶん 50個ぐらい食べたmarucoは 黙りこむ。

お腹いっぱい!
あとは渋滞なく帰れますように~~~~
GW お伊勢参り_f0143521_0514488.jpg

え!!!渋滞30km??!?!?!
って思ったら、名神やった!
名阪、阪神高速は、すいすい!で無事帰宅!
っていうても家に着いたら10時どした。

次の日、持ち帰った鯛は塩釜焼 と 鯛めしに!
GW お伊勢参り_f0143521_191690.jpgGW お伊勢参り_f0143521_1101072.jpgこれはおいしゅうございました。

バス移動中は、ひたすら眠ったおかげで、睡眠不足解消!
が!この一日だけで、せっかく減りだして1kg減の体重が、また戻る・・・・
つらいわぁ。。。。。

お疲れサマンサ。
by marimorimaruco | 2010-05-07 22:38 | tabi

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco