人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐と金比羅 その5

金比羅さんの本宮前到着、2時。
登りきった達成感と充実感にどっぷり浸るうちに、どんどん空腹感が。。。。

おなかへったぁ~~~

ふもとで、本場讃岐饂飩を食べるぞ!喉も渇いたし!
下山を急ぐ。下るのって、意外に膝にくるんよな。
ガクガクしながら、下山。

登るのに、1時間半。下るのに、30分。
金比羅さんの石段の麓のうどん屋さん、「虎屋」に入る!
土佐と金比羅 その5_f0143521_2341012.jpg
2時半過ぎとあって、店内に客なし。
なんといってもよかったのは、
クーラがなかったこと!
なんせ、ふらふら、汗びっしょり、
化粧が流れ、
眉が半分消えかかってるmarucoにクーラーは毒!
「飲みなさい!飲みなさい、ようがんばったね」って
駆けつけ3杯の冷たい水のサービス。
扇風機を「強」にしてくださる!
もう最高のおもてなし。ほっこり。

聞くと 創業四百年という老舗旅館だったけれど、
今は、蕎麦屋饂飩屋さんだけ営業してるって。
黒光りの柱やでっかい梁、お得意さんの名札などがその風格をあらわしてる。
土佐と金比羅 その5_f0143521_058347.jpg

ぶっかけの冷たい饂飩、注文!
ほんまは
温泉卵と天かす入りがよかったんやけど、
ここは、生姜とネギと海苔のみの
シンプルなメニューって。
そのおかげで、しこしこの
讃岐の麺を楽しめたっ。
土佐と金比羅 その5_f0143521_0593132.jpg


地元の人って、年に何回もお参りするんですか?ってきいたら、
苦笑い。
いつでも行けるしねって思ったらなかなかあがらへんわぁ。
ここはね、登る前、登る途中に考えてたこと、
お願いすること、煩悩が、登っていくうちに そのつらさしんどさで、
どうでもようなって、神様の前に立ったときは、白紙になれるからええよって。
なるほど。深い。
お腹いっぱいになって、土産にナマのお饂飩購入。
土佐と金比羅 その5_f0143521_103623.jpg

土佐と金比羅 その5_f0143521_113996.jpg
土佐と金比羅 その5_f0143521_125124.jpg
15時、金比羅さんを後にする。
土佐と金比羅 その5_f0143521_134792.jpg
あとは一路、坂出から瀬戸大橋へ。
途中、与島パーキングで休憩!
土佐と金比羅 その5_f0143521_144953.jpg
風間杜夫とすれ違う!オーラなし。残念。
(真ん中の向こう向いてるのが彼!ほんまやしっ)
土佐と金比羅 その5_f0143521_154145.jpg

展望デッキで 瀬戸内海を独り占めっ!
土佐と金比羅 その5_f0143521_172079.jpg

フィッシャーマンズワーフは、閑古鳥。
土佐と金比羅 その5_f0143521_184325.jpg

倉敷JCTから、岡山、龍野・・・・18時30分自宅到着!
本日高速代、9370円

走行距離、2日間で689Km
歩行歩数、1日目 11634歩・二日目16928歩

ようがんばりました。
きっと明日・・・・いやあさって、筋肉痛かな?
おっ疲れさん!
by marimorimaruco | 2009-07-21 23:55 | tabi

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco