人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「届かなかったラヴレター」

金曜日。
お昼からお休みして、大阪厚生年金芸術ホールへ!
「届かなかったラヴレター」のコンサート
「届かなかったラヴレター」_f0143521_13494328.jpg


福岡時代の友人の息子さんの井上芳雄君の歌語りのステージ

前夜からの春の嵐を心配したけど、
昼ごろには
お日様が出て、らっきぃ~~~~

厚生年金会館までの道のりは、ちょっとややこしくて苦手。いつも迷う。
地図を見ながら、緊張しながらLさんと向かう!

が!意外にあっさり到着。
もっと歩くって思ったのにぃ。。。。なんでやろ?いつもはどこを歩いてたんやろ。
詳しい地図持参のLさんのおかげやわ!ありがと!

会館前は、人でいっぱい!
ちょうど芸術ホールとほぼ同じ時間に
大ホールで「小林旭ショー」が始まるらしく、おばさんだらけ。

二つのコンサートは、
客層が明らかに違うような気がするけれど、交じり合って
トイレの前はおばさんの海!

そんな中、おっちゃんが一人
「小林旭のチケットあげるわぁ~~~~、いらんかぁ?あまってるねん」と
くっしゃくっしゃになったチケットちらつかせて近づいてくる。

え?ダフ屋????

でもちゃうみたい。。ほんまに余っててあげるっていうてはるわ。
あげっるっていうのん何でも欲しいけど、これは無理。
他のコンサートに行くのでと断るけれど、
おっちゃん、あげるってきかない。
「そやしぃ。。。同じ時間やし、見たくてもみれない」っていうのに、
わからず、「小林旭、行く?」と友達にも叫んでる・・・・ほんまに。。。

ってところで、他のメンバーと合流!
いうてもわからんおっちゃんをほって、館内へ。

原作「届かなかったラヴレター」は、コンテストで
よせられた手紙の数々の中から厳選の作品の書籍化。
テーマは
亡くなってしまった最愛の人への想い
伝えられなたかった淡い恋心・・・・

その中から選ばれた29作品の朗読と歌。

シャンソン歌手で有名なのクミコさんと芳雄君の二人の舞台。
二人の白い衣装は、その手紙ごとの背景と合わせた照明の効果で、
その場面その場面のいろんな色に染められる。

静かで、しみじみとして、ほんわり、でも強く重い言葉の朗読と歌。
ピアノ、ベース、パーカッション、ヴァイオリンの演奏。

「届かなかったラヴレター」_f0143521_15123943.jpg


絶対芳雄君と目が合ってる!と思われる前から7列目のど真ん中の席!
昼下がり。。。。。二度と会えない人への言葉の中で、涙しながら、
「真夜中のギター」「星影の小道」「空に星があるように」など懐かしい歌のなかで
二人の歌のうまさとハーモニーのすばらしさが心地よく、
気が付くと うとうと、また涙して、またうとうとしながらのまどろみ2時間。

その人その人の立場とか状況とかで泣く手紙って違ってくるんやね。
心満タンぐじゅぐじゅせつなさがいっぱいのええひととき。

ありがとぉ~~~~
by marimorimaruco | 2009-02-21 15:33 | enjoy

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco