人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸籍謄本

戸籍謄本って、本籍のある市役所に行かんと取れへんって知ってた?
ひょっとして、これって常識?

しらなんだぁ・・・・

本籍が遠かったら、どないするん!
銀座とかパリとかが、本籍やったらどないするん!
いちいち、飛行機に乗ってとりにいってたら、大変ヤン!
って、素朴な疑問を問いかけたら、
郵送で送ってもらえるんやとさ。

なるほど。
そういうたら、福岡に住んでたとき、
枚方(marucoの本籍)に、郵送でお願いした覚えがある。ような・・・

ついでに、もう一つ、素朴な疑問。
本籍って、自分で好きなところに決めてええんやろか。。。。

昨日、
てっきり、近くの市役所で戸籍謄本がもらえると思い込んでたもんで
その辺の買い物に行く、かるぅ~~~~い格好で市役所へ。
が!あかんっ、ここではもらえへんてわかって、
どないしよ!!!!あたふた。。。あわてた。
早く欲しいのに。。。。

銀座とか、パリとか、富士山とかやったら、
しゃあない、郵送にしよかってあきらめられるのに
枚方っていう、2時間あればいけるぜ!っていう
中途半端な場所やったんが間違い。

よし!とにかく、取りに行こ!って決断してしまう。

時間がないんで、家に帰らず
そのまま、電車に飛び乗った!

たまたま、いろいろ手続きのためにもってた銀行、郵便局の通帳、
銀行印から実印、パスポートをしっかり抱えたまま、
そのまま飛び乗った!
このまま、海外に高飛びも出来るぜ!の体勢で飛び乗った!

電車の窓ガラスに映る自分をみてびっくり。
謄本がもらえないって聞いたときに
どっと顔から吹き出た汗で、ほとんどすっピンで、
つっかけと、色あせた黒のポロシャツとGぱん。
よれよれで、みずぼらしい・・・・

枚方へは JR東西線から、京橋乗り換え、京阪で枚方市までぇ~~~

途中、北新地とか、都会とおるヤン!
こんな格好で・・・
なんか、急にはずかし~~~~~くなってきた。。

なんとか、都会は無事通過~~~
誰も見てへんって思うけど、無事通過~~~

けどや!
枚方に住んでたときは、20年も昔!
ピッチピッチで若くて、
細くしなやかやったときのmarucoしかしらない昔の友人とかに
ひょっとして会ったらどないするねん。

そうでなくても、20歳も老けて、太ってるのに、
疲れてよれよれ。。。。いややわぁぁぁぁぁ
苦労したはるんやなってカンジやん!
それって、なんか いややん?
など、しょーもないけど、marucoにとっては、
とっても大事なことを考えながらドキドキ・・・枚方へ向かう!

京橋から、京阪に乗ったら、そんなん吹っ飛んだ!
なつかしいぃ~~~~
京阪特急!ロマンスシートやん!
そうそう、京阪って揺れるんよな。
体調悪いと酔いそうになるんよな、
あっ!寝屋川や!香里園や!光善寺やぁぁぁぁ!!!
っていうてるまに、枚方~~~~

まだ 近鉄デパートあるやん!
結構古かった市民ホール、そのままやん!

市役所も ちっとも変わってなくて、
戸籍係の人に「遠くから、大変でしたね」って
優しい言葉をもらって、ほっこり。

帰る頃には知り合いが、おらへんやろかって探してた。
大変やったけど、タイムスリップ、プチ旅行!

今度、ゆっくり帰ってみよかな。
by marimorimaruco | 2008-09-10 15:06 | zakki

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco