人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月も終わりやけど6月のこと 

6月

広島のKIKOと中間点の岡山で半日デート。

「おとなび」のおかげさまさまで、
新幹線のぞみの指定席を2000円も安く購入~~~して
7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15252715.jpg
うきうきと岡山へ。
一人旅気分。
7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15253957.jpg

新大阪から1時間半で到着。
ぼぉ~~~~ッと景色を見てたらすぐや。
乗り越したらあかんし、うたた寝もできまへんな。

岡山駅の改札で、広島から旦那様の車で来ていたKIKOと無事合流~~~

お昼は、前日に偶然テレビで見た岡山名物B級グルメ「デミタス丼」を食べに行こ!

ネットで調べた有名なお店は、近いような…遠いような・・・・
暑いし、日差しきついし、足腰弱いし、
来週も仕事やし・・・無理したらあかんし・・・小銭は持ってるし。

タクシー乗り場へ。

タクシーのおじさんは、歩いていけるよて。
暑いし・・・乗せてもろたらあきません?と乗り込む。

7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15255181.jpg
かなり並ぶと聞いてたけど、まだ大丈夫!
食券を買ってる間にすぐ中へ。
と思ってるまに行列。
よかったなタクシーで来て。
7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15260419.jpg
おすすめの「デミタス丼とカツ丼とのセット」
久しぶりの再会で、たまりにたまった話をしながら~~食べる。
しゃべらなあかんわ、食べなあかんわ、忙しいこと。

おいしゅうございました。と思う。
デミタス丼はおいしかった!
けどそれだけやったら飽きてたかも。
セットにして正解どした。

岡山駅に戻って。1時間に1本の吉備線(桃太郎線)に乗る。
ちょうどアジサイの季節。
吉備津神社ってとこがええらしい。
7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15261718.jpg
7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15262654.jpg
7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15263883.jpg
ゆったりした車内と自然たっぷりのゆったりした景色。
心地よい揺れの電車に乗ること15分ぐらいかな・・・・

7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15264958.jpg
とことことことこ。
ほかの観光客について10分ほど歩いたら神社へ。


7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_17052346.jpg
吉備津神社  

現在の本殿は足利義満造営。
神社の歴史はもっともっと古くて数多くの吉備津彦命伝承が残ってる。

圧巻は398メートルに及ぶ大回廊。
7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15273964.jpg
アジサイはちょっと早すぎたかな?
7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15281574.jpg
高校生の弓道大会があったみたいで
境内は若い子たちでにぎやか。
なが~~い階段の上は静か。

7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15280280.jpg
今更なんやけど・・・・調べたら
吉備津彦命が矢を置いたとされる矢置石や、
温羅(鬼)の首が埋められたと伝わる御釜殿があったみたい・・・・

素通りした御釜殿では
「鳴釜神事」という炊き上げる釜の鳴る音で吉凶を占う神事が。。。。
釜の下に温羅(鬼)の首があるといわれてるとな。。。。
これが桃太郎伝説の元なんやて。

まったく知らんかった…素通りしてもたな、KIKO。
うふふふ

なんせ、岡山でゆるされてるデートの時間は5時間。

新幹線の時間が気になるので
1時間1本の電車に飛び乗って岡山へ戻る。

7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15283365.jpg
7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15284886.jpg
弓道大会の解散と時間が重なってしまって、電車満員。
岡山の学生たちは礼儀正しく親切。
電車を乗る時も席も譲ってくれた。

些細なことでもうれしいね。

7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15285723.jpg
名産のレモンを使ったヨーグルトムースをいただいて、
5時間のデート終了~~~

楽しかった、おもしろかったなぁ~~~

あっ!そうそう!駅で見た風景二つ。

駅のトイレは長蛇の列。
並んでたら、腰がくの字に曲がったおばあさんが
とっとっと・・・・「混んでるか見てみよ」と。。。。列の前方へ
「わぁ。混んでるわ」と言ってそのまま列の途中に割り込み。
そのあとすぅ~~~っと腰が伸びたのがあまりに見事で文句言えず。

駅の構内で、白い杖の男性をさりげなく
とってもさりげなく 世間話しながら
改札までお手伝いしてるKIKOに拍手!

ようしゃべったな!
また、近いうちに会って

あんなことこんなことしゃべろね!



7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15291593.jpg
7月も終わりやけど6月のこと _f0143521_15292277.jpg
いっぱいいっぱいありがとね~~~~~








by marimorimaruco | 2017-07-23 16:37 | zakki

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco