人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社へ

出雲大社へ_f0143521_01140475.jpg


手水が凍ってる。

マイナス6度。


寒風向い風の中、本堂へ。

出雲大社へ_f0143521_01153962.jpg


じっとしてたら、身体の中の血液から凍りそう。 
ちょっと飛んでみる。
出雲大社へ_f0143521_13172769.jpg



出雲大社へ_f0143521_01163291.jpg
出雲大社へ_f0143521_01143530.jpg


出雲大社へ_f0143521_01171800.jpg


参拝客もマバラ

気のせいか、空気が澄んでる気がする。

出雲大社参拝後は、一畑電車に乗って松江に戻ろ!

が、ここで残念な速報(~_~;)

この寒さで?雪で?
停電になり、電車運行見合わせて・・・・。007.gif

残念!
日本全国の払い下げになった車両が走ってるって
なかなかレアな電車やよって きいて楽しみにしてたのに。。。。

仕方ないのでバスで電車道の横の道路を並走。

宍道湖。  さぶそ・・・・
出雲大社へ_f0143521_01182707.jpg


途中、松江市と境港市を結ぶ「江島大橋」
ベタ踏み坂、通過!
ダイハツのコマーシャルで出てきた坂↓。べたふみ坂。
出雲大社へ_f0143521_13124800.jpg
出典www.daikonshima.or.jp

バスでゆっくり通過してもらったけど、
ここぞてときに、アイフォン固まる。015.gif
あわてて撮ったら ボケてま。
出雲大社へ_f0143521_13163014.jpg

テレビで見るよりは迫力にはかけてたけど
なかなかの坂。
バスの運転手さん曰く、「今、べたふみ!」って。。
もっと横から下から撮らんとあかんな。

宍道湖の横にある中海の中の島。
大根島へ。

牡丹と高麗人参の島。

雲州人参(高麗人参)は植え付けてから収穫まで6年。

連作を嫌うため、15年以上置かんと同じ畑で作る事が出来ない。
それだけ、大地のミネラルをたっぷり蓄えている。

という説明を、高麗人参茶をいただきながら聞く。

出雲大社へ_f0143521_13302407.jpg
出雲大社へ_f0143521_13373927.jpg
なかなかのお値段ですが、効き目ありそうやけど・・・!
お茶も飲みやすい。

小さい瓶一瓶、55gで6000円。
買おうかな。。。どうしよかな・・・

とりあえず、お手軽高麗人参エキス入り石鹸、二つ1200円を買う。

帰ってから買えばよかったと後悔。
いつも、こういう時こんなんです。
シジミとか出雲そばとか
シジミ入りマドレーヌとかは、チャット買えるのに。。。。
出雲大社へ_f0143521_15125400.jpg



敷地内でお昼ご飯


出雲大社へ_f0143521_13321844.jpg
出雲大社へ_f0143521_13331972.jpg
出雲大社へ_f0143521_13334575.jpg
敷地内の牡丹園
寒さに耐えてる牡丹。ぐったり・・・・
出雲大社へ_f0143521_13350057.jpg


出雲大社へ_f0143521_13355175.jpg


假屋崎 省吾さんの展示会も開催中



出雲大社へ_f0143521_13500729.jpg

出雲大社へ_f0143521_13352658.jpg
出雲大社へ_f0143521_13361156.jpg
見事なお庭を見ながら、高麗人参入りコーヒーとアイスをいただく。
出雲大社へ_f0143521_13381413.jpg
出雲大社へ_f0143521_13385992.jpg
さぁ~~~旅も終盤。

雪の鳥取を通って、最後のお買い物して帰ります。

出雲大社へ_f0143521_01192535.jpg

お買い物の「なかうら」


出雲大社へ_f0143521_13412611.jpg




お買い物の「なかうら」は、
去年の年末に鳥取観光協会のキャンペーンで当選した蟹 ↓を送ってきたお店!
出雲大社へ_f0143521_14473711.jpg



主婦としては、いただいた蟹の確認。

で びっくり!

いただいた蟹、5万円やってんて!!ちょいと、皆にプチ自慢071.gif
ホンマにおいしかったもんなあ。
でも50000て。

出雲大社へ_f0143521_13451601.jpg

こんな値段の蟹があることにもびっくり。
お店の人も、キャンペーンで、いろんな値段の蟹を送ったけれど
この蟹が当たったんは、ほとんどいませんよって。

一生のくじ運を使ってしもたんかぁもぉ?!?!?!。

さあ!一路帰路まっしぐら!

ここで、ちょっとドキドキ。

バスのお買い物timeの集合時間を5分過ぎても10分過ぎても一人帰らず・・・
お店の中も、トイレも姿がなく、どこかで、忘れてきた?
神隠し?

一番若いO君だからよけい心配・・・・
って思ったら。。。。
なかうらの横のゲームセンターでゲームしてたんやって!
おぉ~~~~
出雲大社へ_f0143521_14533543.jpg



米子自動車道のトンネルを越えたら、嘘のように雪なし。

出雲大社へ_f0143521_14082356.jpg
出雲大社へ_f0143521_14090710.jpg

お土産の出雲のお酒,新酒しぼりたて「七冠馬」をいただきながら土産話に花が咲く。
このお酒、フルーティで、まことに飲みやすくおいしいねん!
期間限定の新酒で、手に入りにくいってホテルの人の話だったけど、
帰りのバスの中で、NETで注文!

また頼もかな。ほんまにおいしい。

島根のふるさと旅行券利用で
お買い物券も付いて、
買い物三昧。

楽しい二日間でございました。

幹事さん、ありがとぉ~~~~そして、

お疲れ様でした。




by marimorimaruco | 2016-01-29 01:19 | tabi

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco