人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉。桜。花火。

前から「ええよーっ」て聞いてた下呂温泉。

日本三大温泉、下呂温泉。

念願かない
去年の課内旅行で行ける!はずが、
なんだかんだの自粛でキャンセル。

しょげてたら「高遠桜と夜桜と花火がセットのツアー」見っけ

クラブツーリズムが、
高遠桜の満開に合わせて設定した4月15,16,17日の 三日間限定出発ツアー

めっちゃええやん!

下呂温泉に 天下一の高遠桜満開だぜ!いかが?って
お誘いしたら、いつもの三夫婦、即答で参加!
このフットワークの良さ!ええわぁ(*^。^*)

4月17日を楽しみに楽しみに楽しみにしてたのに
世の中うまいこといきまへんな。

天候不順で今年の桜はえらい早く咲き始めたげな。
出発一週間前に満開って・・・・あかん。。。。散り染め?葉桜?やなぁ
ぶひ。

どうぞ少しでも、咲いてての願いもむなし?
前日なんて嵐やし。
散ってるわな。
ま!しゃあないけどな。

当日は雨も上がり快晴!
梅田に早朝集合したもんで、まずは腹ごしらえ。

温泉。桜。花火。_f0143521_0144496.jpg


ここから始まる食っちゃ寝食っちゃ寝バス旅行。

バスでまずは白川郷へ向かいます。


温泉。桜。花火。_f0143521_23392747.jpg

温泉。桜。花火。_f0143521_23404866.jpg


白川郷。
桜 ないし。
もう散ってもた?

あれ?雪。かまくら。
温泉。桜。花火。_f0143521_23413682.jpg


まだ、桜も蕾! 早春の白川郷。
温泉。桜。花火。_f0143521_234244100.jpg
温泉。桜。花火。_f0143521_16179.jpg
温泉。桜。花火。_f0143521_23433319.jpg

むかーし合掌造りに泊まったことあり。
むかーしね。
温泉。桜。花火。_f0143521_017632.jpg

温泉。桜。花火。_f0143521_2345363.jpg
温泉。桜。花火。_f0143521_23461245.jpg


一時間散策。

高山へ。
高山も一時間散策。
温泉。桜。花火。_f0143521_2347169.jpg


観光前にそこの地図と
オススメの食べ物とかお土産とかの案内、
これから先のスケジュールから
いかに動けば無駄なくこなせるかの段取りの説明。
無駄がない。
温泉。桜。花火。_f0143521_1235174.jpg


これぞ、ツアー。
バスの中で昼食食べて
時間も行程も効率の良さに感服。

これも旅と割り切ったら、合理的でそれはそれで楽しい。
とくに、家人と行くときは その方が喧嘩にならへんしね。

高山は酒屋さんだらけ。
温泉。桜。花火。_f0143521_0244879.jpg
温泉。桜。花火。_f0143521_025814.jpg
試飲が嬉しい。

今夜の宴会用GET!
すっきり、フルーティ!
温泉。桜。花火。_f0143521_0261423.jpg



高山でやっと桜!
温泉。桜。花火。_f0143521_0263988.jpg

ソメイヨシノはもう遅いけど
他のはまだ大丈夫みたい^o^

道路工事の関係?でギリギリに下呂温泉到着とな。
なんせ、夕食後花火鑑賞があるもんで
せっかくの水明館のお食事なのにゆっくり食べられない模様。

水明館到着。
立派!
温泉。桜。花火。_f0143521_0282311.jpg


荷物を置いてすぐお食事。

さすがやね。
花火の時間は気になるけれど
せかしもせず、ゆったりもしない絶妙のタイミングで
お料理がでてくる。

温泉。桜。花火。_f0143521_0301899.jpg温泉。桜。花火。_f0143521_0303951.jpg
温泉。桜。花火。_f0143521_0324515.jpg

スタッフの気配りも心地よく。
ツアーでお肉の焼き具合を尋ねられたのは初めて。
温泉。桜。花火。_f0143521_031030.jpg


おかげさま様でちょうど良い時間に、河川敷の花火会場に移動。
振る舞い酒と花見団子をいただく。
温泉。桜。花火。_f0143521_184092.jpg


ここで誤算。

さぶい。
春やし。。。って甘かった。
さぶいなんて、生やさしいもんやない。
凍える。
一応、河川敷に夜の花火てことで
UNIQLOの携帯ダウンを持参、着たけど

あかん!

昨日は雨だったらしいから、晴れてる今日はマシなんだろうけど・・・寒い!

クラブツーリズムだけの企画の花火大会。
すぐ花火が始まるかと思ったら
その前に地元の子どもたちの太鼓演奏、
下呂温泉の歴史を語り部が歌謡ショーで紹介。
さぶい。長い!
花火まだ?
耐える。
帰る人もいるけど。
耐える。
やっとこさ、夜桜花火。
温泉。桜。花火。_f0143521_035407.jpg

温泉。桜。花火。_f0143521_0363710.jpg
企画はええんやけどなあ。
太鼓も上手いし、下呂の歴史がよくわかる歌謡ショーもなかなかのもんやったんやけど。
さぶすぎ。

魅力的なんやけどな。花火が終わった途端、とっとと退散!温泉。桜。花火。_f0143521_0371220.jpg
やっぱ、花火は夏やね。

芯から冷え切った身体に下呂温泉は効果倍増。

水明館は三棟あるので、大浴場も3つ。
温泉ハシゴ決行!

浴衣で、チャッチャッチャッッと
脱いではちゃっぽん!移動して
脱いではちゃっぽん!チャッチャチャっ

自然に「ゴクラクゴクラク」ってつぶやく。

温泉のお湯。

素晴らしい。
ヌル、すべ、つる!

素晴らしい。

しっとりすべすべ、下呂温泉!

また、来たい。

夜は恒例の宴会。

部屋が洋間と畳の間に分かれてて、
洋間のソファーは宴会シテクダサイ状態!
温泉。桜。花火。_f0143521_040559.jpg


いつものぐだぐだ楽しい宴会!
ええ気分で解散!

やっぱもっぺんお湯に浸かりたいなぁ・・・。

marimoriは皆さんご存知の通り!?
みての通り、風がふいても倒れそうな貧血どす。

朝風呂が、苦手なもんで
宴会後に大浴場に一人で行ってみた。

ドキドキで。

12時過ぎてたけど
何人かがいて、ほっ。

娘がこないだ原鶴温泉で
女湯に入ったら
なに知らぬ顔で、男の人が入ってるのに遭遇したって話を聞いたとこだったのでちょっとドキドキ。

見られても、なんぼのもんやけどね。
かえって、
ごめんね、お気の毒っちゅう話やけどね。

ほっこり、ぼぉ~~~~っとしてたら
いつの間にか一人ぼっち。

さすがに、ちょっと怖かったな。

廊下は小走りで部屋へ帰る。

朝はゆっくり出発。
温泉。桜。花火。_f0143521_044431.jpg

いよいよ高遠へ!

高遠はお城跡の桜。

ちょいと高台でとおーくから見ても
ピンクがこんもり!
温泉。桜。花火。_f0143521_0442739.jpg

まだ、咲いてる!桜吹雪~~~~~
やったね^o^

どこ見ても桜。
温泉。桜。花火。_f0143521_045647.jpg

1500本やて。温泉。桜。花火。_f0143521_0453947.jpg

と言われてもようわからへんけど
温泉。桜。花火。_f0143521_0461743.jpg


あまりの美しさに写真撮るのも気合が入ります。
温泉。桜。花火。_f0143521_047246.jpg


今回大活躍は自撮り棒
温泉。桜。花火。_f0143521_0533160.jpg

棒とリモコンのスイッチを押すので、ピースができないのが不満らしいけど・・・
なかなかの優れもの。
温泉。桜。花火。_f0143521_0474310.jpg

水面いっぱいに浮かぶ花びら・・・花筏っちゅうそうな。
温泉。桜。花火。_f0143521_0485858.jpg

温泉。桜。花火。_f0143521_0513173.jpg



桜の葉入りのソフトクリームは桜餅の味。
温泉。桜。花火。_f0143521_0521499.jpg
温泉。桜。花火。_f0143521_0524071.jpg

温泉。桜。花火。_f0143521_1125346.jpg

中身の濃い二日間。
今回もおもしろうございました。
次は、三大温泉の草津の湯に行きたいなぁ・・・・!
by marimorimaruco | 2015-04-21 18:32 | tabi

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco