人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるばる函館、さよなら函館

函館最終日。

朝市でお買い物。

昨日、行きそびれた五稜郭へ


はるばる函館、さよなら函館_f0143521_22422636.jpgはるばる函館、さよなら函館_f0143521_22425318.jpg

いわずとしれた新撰組土方歳三 最後の地。

ヒーロー土方さん!
はるばる函館、さよなら函館_f0143521_22581693.jpg
はるばる函館、さよなら函館_f0143521_22583788.jpg
戊辰戦争の後、明治時代。
五稜郭の堀に張る厚い氷は
「函館氷(五稜郭氷)」というブランドで全国で売ったんやって。


はるばる函館、さよなら函館_f0143521_22584973.jpg



展示がわかりやすく
その闘いのすさまじさ、切なさが伝わる。



CHARAお勧めの六花亭でお茶。
はるばる函館、さよなら函館_f0143521_22462253.jpg


壁一面窓からの五稜郭の眺めは圧巻!
はるばる函館、さよなら函館_f0143521_2313233.jpg

コーヒーは無料。
ケーキも280円と なんとリーズナブル。
はるばる函館、さよなら函館_f0143521_2355615.jpg
お土産用に、家用にと バイキング形式のお菓子選びはあきまへんな。


はるばる函館、さよなら函館_f0143521_2363548.jpg

次から次からほしくなる・・・・


ゆったり休憩の後は、市電に乗って、終点の「どつく前」へ

どつく前ってあんた。。。。って思ってたら、発音する時は「ドックまえ」なんやて。

猫以外すれ違うこともない ひと気のない坂を上ること、10分ほど。
はるばる函館、さよなら函館_f0143521_2373276.jpg

お目当ての外人墓地。想像通りの海の見える高台。
はるばる函館、さよなら函館_f0143521_2375532.jpg
望郷の念つのるの図。

白い虫がふわふわ飛ぶ。ふわふわふわふわ・・・

写真では、残念ながら撮影不可。 

それほど、虫自体は小さくて黒いのだけど、白いふわふわの綿毛がついてる。
それがあっちこっちえらいたくさん飛んでて、顔とか服とかに ひっつきますねん。
正直、うっとおしい。

最後の休憩をしようとリサーチしてたカフェへ。
が!
看板はあるけど・・・墓地の中やし・・・道もあるよでないし。。ここでええん?
そぉーっと入ってみる。

はるばる函館、さよなら函館_f0143521_231011.jpg


中はほのぼの・・・ええ感じ!
GLAYがPVを撮影したんやって。
はるばる函館、さよなら函館_f0143521_23103050.jpg

お勧めのピロシキとシナモンロール。焼きたて。はるばる函館、さよなら函館_f0143521_23221771.jpg
はるばる函館、さよなら函館_f0143521_23104895.jpg

おいしかったです、ありがとう!!!

「雪虫が飛び出しましたね」
「え?」 「ふわふわ、白いのが飛んでたでしょ?」
「雪虫が飛ぶと1週間か2週間後に初雪なんですよ。
雪虫は 北海道だけらしいです」っとな。


「えぇぇぇぇぇっ!なんとロマンティックな話!!!

ごめんよ。。雪虫。
うっとおしいなんていうて、ごめんよ・・・」

そういわれてから見たら、いとおしくはかなげ。
本当に、二週間後初雪が降ったってニュースで聞く。

自然の不思議。

ちょっとゆっくりしすぎて、急いでホテルから空港へ!

さぁ。。。いよいよ函館の旅もおしまい。
はるばる函館、さよなら函館_f0143521_23242451.jpg


今回もなかなか濃い印象深いらっきぃーな旅でした。

はるばる函館、さよなら函館_f0143521_23244668.jpg

皆々様!ありがとね!
by marimorimaruco | 2013-11-23 23:13 | tabi

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco