人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プディング教室

連休の一日

Kyokoが宝塚までくるという。
プディングクラブ主催のイギリス伝統のプディング教室に行くという。

イギリスからきたプディングクラブ代表のご夫婦と
プディングを作って歓談してイギリスにいる雰囲気を味わいながら
試食して投票するという。

それって何?プディングって何?プリン?
なにかわからへんけど、面白そう!
英語で歓談がちょいと不安やけど
marimoriも行く!行きたい!

「プディング・クラブ」とは
イギリスの伝統的なプディングを愛する人たちのソサイエティ。
伝統のお菓子の衰退を防ぐために
イギリスコッツウォルズにあるスリーウェイズ・ハウス・ホテルを拠点に、
毎週、プディング食べ比べのイベントを開催。

毎週金曜日に集まって7種類のプディングを食べて投票するんやって!
7種類って!あんた。
それも毎週ってあんた。
なんちゅう おいしい楽しいうらやましい集まりなんや!

そのプディング・クラブの代表、ジル&サイモン・クーム夫妻が
イギリスの伝統菓子の魅力を世界にと、
今回 日本でイベントを開催!

東京、名古屋、そしてなんでか宝塚で開催。

14時からの部に参加のため、待ち合わせ後
まずは、かる~~~~~くお昼ご飯を食べることに。

前から気になってたカフェレストランへ。
なかなかの穴場です。

プディング教室_f0143521_23435713.jpgプディング教室_f0143521_23442186.jpgプディング教室_f0143521_23444935.jpg
かるーくカレーをいただき
プディング教室_f0143521_2345081.jpg


いざ、会場の「あいあいぱーく」へ

プディング教室_f0143521_2346040.jpg


今回のデモンストレーションは4種類。
「サマープディング」と「appleシナモン・スランブル」
「ベイクドレモンカード・スポンジ」そして
イギリスから持ってこられた「蒸しプディング」。

プディングクラブやコッツウォルズの紹介の後
隣りのキッチンに移動して
手際よく 次々にプディングを作っていくご夫婦!

プディング教室_f0143521_011188.jpg

プディング教室_f0143521_015060.jpg
写真OK!
質問OK!
和気あいあい!フレンドリーに楽しいひととき!

プディング教室_f0143521_05157.jpg
次々と出来上がっていく!
プディング教室_f0143521_0134128.jpg
プディング教室_f0143521_0141899.jpg


「サマープディング」は
ボールに食パンを敷き詰め、
砂糖で軽く煮たたっぷりのベリー類を入れて、
冷蔵庫で一晩寝かしたひんやり、甘酸っぱいデザート。

大阪でプディング教室をひらいている先生が
あらかじめ作られて丸一日冷したのをいただく。

プディング教室_f0143521_084281.jpg
プディング教室_f0143521_09654.jpgプディング教室_f0143521_0101078.jpg
プディング教室_f0143521_0103696.jpgプディング教室_f0143521_0105871.jpg

2時間ほどでデモンストレーション終了!

いよいよ試食!家庭の味ってかんじ。プディング教室_f0143521_0255782.jpg
プディング教室_f0143521_013158.jpg

プディング教室_f0143521_015427.jpg

紅茶をいただきながら
ご夫妻と歓談しながら

プディング教室_f0143521_0163167.jpg
って、kyokoは、ちゃんと英語を話してたけど。。。。
久々のナマの英語に
marimoriは貝になってしまいました、情けなや・・・
アイフォンで翻訳したのを片手にコミュニケーション。

最後にどのプディングがおいしかったか挙手で投票!
挙手っていってもイギリスでは人差し指を上にあげる!

034.gif034.gif

marimoriは、蒸しプディングのぬっちゃとした食感がお気に入り!
Kyokoは、レモン味のベイクドレモンカード・スポンジに一票!
日本では、レモン味が圧倒的に人気ありだったらしい。

参加記念の修了証をもらって、たのしいひととき終了!

面白いイベント参加を誘ってくれたKyokoに感謝!

こんな風に、素敵に自分の国の伝統を世界に発信するってなんてすごいんやろね。
しかもご夫婦で!

コッツウォルズのご夫婦のホテルに泊まって
プディングクラブの集まりに参加することもできるんやって!
いつか行きたい!

感動感動の
一日でございました。
by marimorimaruco | 2013-05-01 23:47 | event

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco