人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多だより 1日目 前半

あぁああ!おもしろかった!

一泊二日 超特急の博多の旅!
行ってきたよぉ~~~~~

修学旅行熟女の部!
関西から6人+九州在住2人、総勢同窓生8人。

気分は、すっかりしっかり
誰に何と言われようと 女学生016.gif

それはそれは、賑やかに、華やかに
ぼけまくり 突っ込みまくり 食べまくり 
喋りまくり 昔の思い出に浸りっぱなし
とことんわらいっぱなしぃ~~~の二日間。

9日 朝 4時半起床。
真っ暗。
雨もしょぼしょぼ降ってる・・・・
家人に駅まで送ってもらって6時過ぎの電車で新大阪へ。

新大阪の新幹線の改札で、RことSこと待ち合わせ。
携帯があるし大丈夫っと詳細を決めなかったら
案の定、会えず・・・
改札口って、外から入るのと
在来線から入るのと二つあるんやなぁ・・・・・・

ちょっと焦る!

かなりぎりぎりの時間に、ようやく会えてよかった!

博多だより 1日目 前半_f0143521_1182530.jpg

大津京都から乗車の面々とも無事合流、
さぁ!!!旅の始まり!いざゆかん博多へ!

雨も岡山あたりでは、すっかりあがり、ええ感じ!
6人で、おやつ食べ食べ、
ローカルな話題って、まったくツキること知らず。
ワイのワイの言うてたら、2時間半なんてあっという間!
博多だより 1日目 前半_f0143521_1242913.jpg


懐かしい!!!!博多駅!博多弁!

バスで、ホテルへ!
博多のバスって特定地域内は100円なんよ!太っ腹!
博多だより 1日目 前半_f0143521_1294385.jpg

博多だより 1日目 前半_f0143521_1311411.jpg

荷物をホテルに預けて、博多の台所 柳橋市場をちょっと見て
再び100円バスで天神へ!

天神!!!12年前よりかなり都会になってる!
すごい!ビルだらけ!
博多だより 1日目 前半_f0143521_11572372.jpg

岩田屋がパルコになってる!
階段状の花壇ビルやったアクロスが、茂りまくって
でっかい森、いや、山になってる!
12年の月日ってすごい。

きょろきょろきょろきょろ、浦島花子状態!

お昼は、天神「割烹よし田 」へ。
九州在住の二人と ここで無事合流!
しばらくきゃっきゃっきゃと
「変わらへんなぁ、そのまんまやん!」
「若いやん」「すぐわかったわ!」などなど盛り上がる!
博多だより 1日目 前半_f0143521_12171664.jpg

名物★鯛茶 1050円をいただく。
予約してたので、二階のお座敷個室に八人。
博多だより 1日目 前半_f0143521_1216252.jpg

鯛茶漬って、はじめてなもんで、
ちょっと固まりながらかしこまる面々。


ほとんど待たずに出て来たおひついっぱいのご飯!
ええ匂い!
お店の人にご飯をよそってもらいながら
食べ方を教えてもらう。
博多だより 1日目 前半_f0143521_12184817.jpg
わさび、たっぷりやけど、大丈夫っなんやて。
ほんまかいなと疑いながらも全部混ぜた。

茶色いゴマだれにどっぷりつかった、つかりきった鯛。
正直見た目はあまり、よろしくない・・・かな?026.gif

博多だより 1日目 前半_f0143521_12302290.jpg

タレは甘みあり。
まず、一膳目は、そのままご飯と一緒に 鯛のお刺身としていただく。
あの大量のわさびも ちょうどええ加減。
濃厚なたれの甘味、うまみ、タイのコリコリが絶妙。003.gif
かなり多い目に盛られたご飯やったのに、ペロリと食べてしまう。

ご飯もおいしい!
お漬けもんもおいしい!

博多だより 1日目 前半_f0143521_1231661.jpg


二膳目は、半分残しといた刺身をご飯に乗っけてお茶漬け。
お茶は、かける用になってるらしく、飲む用よりちょっと薄い目。
刺身にちょっと火が通り
味と触感がまったく違ったものになって、これまた完食。041.gif

おひついっぱいあったご飯。
八人でペロリの巻 ご馳走様でした。

さぁ!次は、バスで「ももち」へ移動。
このバスは、高速道路を経由。
途中 博多湾を望む。 

わぁ!!!福岡タワーやぁあああ!
041.gifmarcoは 福岡時代は、このあたりに住んでたので、
ここは日常の行動範囲内!
何度も何度も何度も何度も訪れて、遊んだとこ。
懐かしい!テンションあがる!


博多だより 1日目 前半_f0143521_12354729.jpg

さっそく上へ!
イオンカード提示で二割引き!
ラッキ!博多だより 1日目 前半_f0143521_1237123.jpg
博多だより 1日目 前半_f0143521_12384371.jpg
博多だより 1日目 前半_f0143521_12375528.jpg
博多だより 1日目 前半_f0143521_1239263.jpg

朝早かったので、お疲れ気味の面々。
ちょっと休憩!
ほっこり休憩。いったん腰を下ろすとなかなか動けない お年頃の女学生016.gif
眺めええなぁ~~
今から あそこに見える船で対岸の「海ノ中道」に渡るんよ。
って、今からあの船に間に合う?

急いで船着き場に!
が・・・・間に合わず~~~~~
博多だより 1日目 前半_f0143521_12422258.jpg

船を見送る・・・
あと一時間も船はなし・・・
1時間後の船では、夕飯に間に合わない・・・
どないしよ・・・・

シャアないし、博物館でゆっくりしょかぁ~~~  一日目後半に続く~~~
by marimorimaruco | 2010-10-12 23:10 | tabi

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco