人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年度 黒豆収穫祭

イタリア便りの途中ではありますが・・・・・

この週末6月に植え付けした黒豆の収穫の報告を!
去年のように、収穫後、篠山の渓谷の森公園ロッジで宿泊、収穫祭!

朝、9時半現地集合!
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_13123237.jpg
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_13371099.jpg
心配だったお天気もまずまずで、よかった!

今回は、豆までにせず、枝まで整理するにしたら、めちゃめちゃ早く終了~~~
ちなみに、去年 豆まで仕分けたら1時間半。
今回 枝までにしたら30分。
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_13361868.jpg
あまりの速さに、拍子抜け。
なんとなく収穫量が去年より少ない気もするし、早かったんかな?
虫食いも多い。農薬がかかってないって証拠?

さぁ!!!
食材を仕入れに、三田へ行こ!
パスカル、イオン、まるせと回って、
14時半、篠山へ。
篠山で見つけた看板。2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_13423581.jpg
黒豆が乗った黒豆の碑!
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_1344861.jpg
築城400年祭りやって。
ちょっとぶらぶら散策する。
あっちこっち秋祭りだらけ。2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_13432470.jpg

marucoも参加する!?2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_13404768.jpg

16時半、今夜のお宿。
去年と同じ、渓谷の森公園ロッジ、第1号棟。

同じところなので、なんか私たちにモノのような気分で、
ちゃっちゃっちゃっちゃと用意する。
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_13482330.jpg
収穫してきた豆を枝からはずす作業。
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_13462348.jpg
みんなでやると、すぐ!
3家族に分けて、3.5Kgずつぐらい?
3.5×3=10.5かぁ・・・
もうちょっと多かったとしても11Kg。去年は12Kg。
やっぱり去年よりちょっと少ない~~~。

大根おろす人、火をおこす人、野菜を切る人、
それぞれちゃっちゃっちゃっちゃ、がんばる!
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_13574731.jpg

去年は、野菜が仕入れられなくて、ちょっと寂しいバーベキュー。
今回は、野菜ばっちり!お肉はええ肉を控えめに。
なかなかヘルシーに、わいわい盛り上がる。
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_13591584.jpg
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_1412178.jpg

ワインが多かったせいか、
よくまわる~~~
呼吸困難になるぐらい笑って、食べて、火種がなくなるころ、
室内へ移動。

そのあと、みんなで香港の写真見たり、お風呂入る人、
その場で、ごろりと転寝する人
布団ひいて寝る人、ずっとしゃべって飲んでる人、こっくりこっくりしながら聞く人、
のんべんだらり、入れ替わり立ち代り飲み続けて3時。

おやすみなさい。

去年より、なんか寒い~~~~
毛布もらえばよかったな。

8時起床、10時チェックアウトやし、
大急ぎで朝食!
豪華朝食!おかかえシェフの作る黄金に輝くだしまき卵は絶品!
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_1445228.jpg

西谷のダリア祭りへ。
N村さんちに、大勢でおしかけ、おぜんざいをご馳走になる。
写真撮るの忘れてたのが残念!
あまり甘くなくとってもさっぱりとしたおぜんざい。
懐かしくて、おいしゅうございました。
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_14104951.jpg
2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_141115100.jpg
すっごいステキなおうちのお庭が、全部手作りと聞いてびっくりするやら うらやましいやら。

ダリアの花摘みもさせてもらって、
一抱えのダリアに包まれ満足満足。

2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_1492718.jpg2009年度 黒豆収穫祭_f0143521_1484486.jpg
豪華朝食!おかかえシェフの作る黄金に輝くだしまき卵は絶品!

夢中になってたくさんたくさん摘んでしまいました。
ほんとにほんとにありがとうございました。

その後、小山ロール、パスカルでお買い物で帰路へ。

とっても充実した週末!
親しい仲間と秋の味覚、風につつまれた週末!
来年もよろしゅう~~~~~
041.gif
by marimorimaruco | 2009-10-18 23:10 | event

Favoriはお気に入り~~。おもしろがる!


by marimorimaruco